三岐鉄道北勢線

昨日の桑名に行ったお話の続きです。

昨日は、石榑トンネルを越えて、軽便鉄道の三岐鉄道北勢線を見て来ました。
軽便鉄道ってのは、線路幅がJRなどより狭いんです。
だから、急カーブの所では、異常に徐行していました。
速度計を見ていたら、20kmくらいまで落として曲がっていましたよ。

最初に、終点の駅「阿下喜」駅に行ってみました。
国道421号線から、ちょっと北上しなければなりませんが。

RIMG0135.jpgRIMG0117.jpgRIMG0129.jpgRIMG0118.jpgRIMG0137.jpgRIMG0102.jpgRIMG0104.jpg

三岐鉄道は、最初は、近江鉄道の様なローカル線をイメージしていましたが、
行ってみたら、全駅自動改札が設置されているし、電車も新しくてキレイでしたし、
乗客も多くて、予想に反して随分活気がある鉄道でした。

・・・で、私は、楚原駅から乗り込みました。

RIMG0138.jpgRIMG0139.jpgRIMG0140.jpgRIMG0142.jpgRIMG0154.jpgRIMG0437.jpg

楚原駅は、石榑トンネルを抜けて国道421号線を直進して行った突き当りにある駅で、
旧いなべ町の中心部、表玄関に当たる駅です。
そして、三岐鉄道北勢線は、地元が北勢線利用振興策としてパークアンドライドを
奨励していて、楚原駅前・・、踏切の向こう側に無料駐車場があって、ここに車を置いて
桑名に出る事ができるんです。

それと、楚原駅を利用したもうひとつの理由は、楚原駅止まりの電車が
設定されているので、本数も多少多いので、帰ってくるのにも便利って事もありました。

そんな訳で、私は、楚原駅前に車を置いて、三岐鉄道北勢線に乗って
桑名まで出かけました。

RIMG0155.jpgRIMG0157.jpgRIMG0159.jpgRIMG0160.jpgRIMG0162.jpgRIMG0163.jpgRIMG0166.jpgRIMG0169.jpgRIMG0171.jpgRIMG0172.jpgRIMG0180.jpg

終点「西桑名」駅に着きました。
「西桑名」駅と言っても、場所は、近鉄、JR桑名駅の片隅にあります。

RIMG0432.jpgRIMG0429.jpgRIMG0187.jpgRIMG0198.jpgRIMG0182.jpgRIMG0183.jpg

桑名駅前からは、長島温泉や、なばなの里行きのバスが出ていました。

この日は、桑名の街歩きをして来ましたが、あえて車を使わず、キョロキョロしながら
散策して来ました。

歩道も広くて、すごく歩きやすかったです。

もっとも、あんまり街を歩いている人がいませんでしたが。(笑)

「東員」駅近くに、車両基地がありました。

ここには、昔、「北大社」という駅があった様ですが、今は無くなって、車両基地だけが
残っています。

以上、三岐鉄道北勢線レポートでした。
ちょっと、身近に感じて頂ける様になったらうれしいですが。