SSブログ

本日をもって終了致します。m(__)m

2001年7月に、マイカルマニアとして2CHからネットデビューして、今年で10周年になります。

その間、毎日ひたすらメッセージを送り続けて参りましたけど、本日をもって打ち切りとさせて
頂きます。

毎日、決まって常連の二百数十人の方たちが覗きに来てくださっていて、いつも感謝の気持ちと
その方たちのご期待に沿える記事作りをと、励みにさせて頂いて参りました。

10年前、軽い気持ちで始めたマイカルマニアが、10年も続けて来られたのも、皆様のおかげと
感謝しております。

思い返してみれば、私が小学生の頃、青年会議所の会報のアンケートを見ていて、
「近江八幡って、娯楽が無い。」って回答があったのが子供心にとてもひっかかりました。

そこから少年マイカルマニアの心には、ずっとその事が課題として残ります。

当時、他の市にはあった平和堂すら近江八幡にはなかった。

まずは、平和堂が近江八幡にできてほしくて、子供なりに平和堂が作れそうな土地を自転車で
市内を走り回って探し始めました。(アホでしょ?(#^.^#))

・・・で、現在の平和堂駅前店の土地・・・・、当時、大田木材所有の土地でしたが、
父に、「ボク、あそこがいいと思うねん。」って何気に話ました。
父は、「あそこは、土地の面積が狭いから、無理ちゃうか?」みたいなたわいない会話を
していた覚えがありますが、その直後に、そこに平和堂ができる事になったんです。

何か、そのあたりから、私が近江八幡にできてほしいって思う事が、割と実現する様に
なりました。

基本、私が願うのは、最初に言った「近江八幡の娯楽」に関連した事が中心ですが。

そして、11年前、マイカルタウンができます。
当時、全国でも数ヶ所にしかなかった施設です。

それが近江八幡にできるなんて・・・・奇跡に近い。
私が望んだものとはいえ、正直驚きました。

そして、マイカルタウンは、私が切望して来た究極の「近江八幡の娯楽」の集大成じゃないかって
実感しました。

これを足掛かりに、近江八幡の娯楽施設として定着させたい・・・って気持ちから応援を
始めました。

ショッピングモールの華は、何と言ってもレディースファッション!

そこで、マイカルタウンの女の子たちの評価を知りたくて、2CHを使っていろんな声を
聞いてみました。

そしたら、「好きなブランドのショップがない。」って声を聞きました。

それから、いろんなショッピングモールを見て歩いて、女性に人気のあるブランドを勉強して
こんなショップならマイカルタウンにも誘致できるんじゃないかってショップをリストアップして
マイカル社の「お客様の声」で提案する・・・みたいな事もやりました。

残念ながら、リストアップしたショップは、あんまり取り上げてもらえませんでしたが・・・・、
半ばあきらめていたところ、これが驚いた事に、私が当時リストアップしたショップの
ほとんどが、三井アウトレットパーク竜王に入りました。(゜o゜)

中でも、渋谷109のカリスマショップの「CECIL McBEE」が、アウトレットモールで
全国でも竜王にだけ出店という形でやって来ました。
またまたこれも奇跡ですよ。

正確には竜王ですけど、これも近江八幡の経済圏として考えると、これで私が11年前に
マイカルタウンをきっかけとして、色々構想として考えていた事が、ほぼ全部実現しちゃったので
もう、私の使命は終わったかなと感じました。

別に、私が具体的に何をしたって話じゃなくて、ただひたすら念じていただけの話ですけど(笑)、
でも、結果的に実現しちゃったもので、当初の目的を達成しちゃった私としては、もうやる事が
なくなっちゃいました。

三井アウトレットパーク竜王がオープンして、ブログを終わる事も考えましたが、
長年の懸案事項だった石榑トンネルまで先日実現しちゃったので、ちょっと延長して
特集させて頂きました。

さすがにもう、このあたりが、潮時でしょう。

・・・という事で、篠田の花火の記事を最後に、おしまいにさせて頂きます。

コメントを頂くと、決心がグラつきますので、お受け致しません。
悪しからず、ご了承頂きます様、よろしくお願いします。

おかげさまで、私のブログは、Part 1の方も、依然として毎月4万アクセスくらい
頂いていて情報収集に使って頂いている様ですので、事務局が削除されるまで、
Part 1、Part 2共々このまま残しておくつもりでいますので、また自由にご覧ください。

では、皆様、ありがとうございました。m(__)m







nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。